労務管理 Labor management

労務管理

従業員の賃金・労働時間など労働条件一般、福利厚生、労使関係など、企業に課せられるものは年々増えてきており、取締りも厳しくなる一方です。また、労働に関する法律もより詳細に、より複雑になってきています。
開業当初は仕事をこなすこと、会社を大きくすることに一生懸命で、気が付けば「こんなに大勢の従業員がいる組織になっている!?」という会社も少なくありません。組織になればルールや管理者が必要となります。労務管理の観点から、法に沿った組織づくりのお手伝いを私たち中尾パートナーズが行います。

労務相談、企業診断

  • 労務トラブルの予防と対策は万全ですか?
  • 多様化する働き方への対応はできていますか?
  • 社内制度は今の法律に合っていますか?
時事刻々と変化する状況に応じて、法律に沿った考え方で問題解決し、御社のコンプライアンス状況も分析いたします。

人事制度設計

会社のニーズに合った人事制度を作ることにより
  • 誰もがわかりやすい賃金テーブルで賃金体系の透明化
  • 会社の規模に合った評価基準でよりよい人材活用
などが行え、結果、従業員の定着・モチベーションUPにつながります。

社員研修

従業員のレベルアップのための職場内のマナーや、報・連・相の研修。さらに、管理職(マネージャ)研修を行うことによって、さまざまなトラブルを未然に防ぎ、メンタルヘルスなど職場環境を快適に保ち体制を整えます。それら研修の成果は、仕事の能率アップや従業員の長期雇用を生み出します。
その他、会社毎のニーズに合わせて必要な研修を必要な時間ご提供します。

就業規則・雇用契約書

社員を雇うときは書面で労働条件を通知しなければなりません。
また常時10名以上の会社は、就業規則その他諸規程を作成しなければなりません。また、法改正に沿った変更も随時必要となります。就業規則がなければ、問題社員の対応も難しくなります。
時間外・休日勤務、有給取得、変形労働等労使で協定が必要となります。
会社も社員も安心して働けるよう、会社の実態に合わせた規則等のご提案をします。
さらに、諸規則運用のコンサルティングや見直しも承ります。
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